ミニ四駆の改造方法、基本について考えてみる [ミニ四駆]
ミニ四駆の改造方法で迷ったので、基本に戻って
考えてみました。
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ミニ四駆のパーツ、すごい種類が増えましたね。
セッティングの楽しみが、選択の幅がすごい増えました。
今日は私の愛車、MSシャーシのスーパーエンペラーに
搭載するモーターを選んできました。
いやー、モーターを選ぶだけでどんだけ時間かかってんだ、
って感じです。そんだけ種類が多いんですね。
そんな中から選んだモーターは「ハイパーダッシュモーターPRO」。
早すぎず、トルクもあって、とバランスがよさげだったので。
もちろんピニオンギアも。ふふ、忘れなかったぜ。
最近、改造方法についていろいろ考えてみたのですが、
やっぱりセッティングの基本は「モーター」かな。
と思いました。
まずは足回りからしっかり煮詰めて・・・
タイヤは・・・バンパーは・・・
とか考えだすとキリがないことに気づき。
せっかくのセッティングもモーターを変えたら全部無駄。
ってことになりかねないなと。
私の考えるセッティングプランはこうです。
①シャーシはまぁ、乗っているボディで自動的に選択。
今はスーパーエンペラーがMSシャーシでしかないのでこれで。
(ほんとはあるけど、ボディ構成がこっちの方がいい)
②心臓部のモーターを決める。
早すぎるとセッティングが大変。なので、多少スピードを落としつつ
トルクもあって、みたいなのがベストです。
※MSシャーシやMAシャーシにしか乗らないPROシリーズのモーターって
名前は似てても他のモーター(例えば両軸のハイパーダッシュと方軸のハイパーダッシュ)
と性能が異なるんですよ。
③無限のパターンが存在する、足回りの整備の方向性が
モーターを決定することによって決まる。
という具合でしょうか。
純正が一番カコイイと思っている私です。
最近の速さばかりを追い求めた工事現場の足場のような
改造は私にはテクニック的に無理ですしね。
だから、カッコよさも失わない範囲である程度スピードが出ればいい。
これが私のこだわりというか偏屈な部分というか。
ほんとこだわり方なんて千差万別です。
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考えてみました。
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ミニ四駆のパーツ、すごい種類が増えましたね。
セッティングの楽しみが、選択の幅がすごい増えました。
今日は私の愛車、MSシャーシのスーパーエンペラーに
搭載するモーターを選んできました。
いやー、モーターを選ぶだけでどんだけ時間かかってんだ、
って感じです。そんだけ種類が多いんですね。
そんな中から選んだモーターは「ハイパーダッシュモーターPRO」。
早すぎず、トルクもあって、とバランスがよさげだったので。
もちろんピニオンギアも。ふふ、忘れなかったぜ。
最近、改造方法についていろいろ考えてみたのですが、
やっぱりセッティングの基本は「モーター」かな。
と思いました。
まずは足回りからしっかり煮詰めて・・・
タイヤは・・・バンパーは・・・
とか考えだすとキリがないことに気づき。
せっかくのセッティングもモーターを変えたら全部無駄。
ってことになりかねないなと。
私の考えるセッティングプランはこうです。
①シャーシはまぁ、乗っているボディで自動的に選択。
今はスーパーエンペラーがMSシャーシでしかないのでこれで。
(ほんとはあるけど、ボディ構成がこっちの方がいい)
②心臓部のモーターを決める。
早すぎるとセッティングが大変。なので、多少スピードを落としつつ
トルクもあって、みたいなのがベストです。
※MSシャーシやMAシャーシにしか乗らないPROシリーズのモーターって
名前は似てても他のモーター(例えば両軸のハイパーダッシュと方軸のハイパーダッシュ)
と性能が異なるんですよ。
③無限のパターンが存在する、足回りの整備の方向性が
モーターを決定することによって決まる。
という具合でしょうか。
純正が一番カコイイと思っている私です。
最近の速さばかりを追い求めた工事現場の足場のような
改造は私にはテクニック的に無理ですしね。
だから、カッコよさも失わない範囲である程度スピードが出ればいい。
これが私のこだわりというか偏屈な部分というか。
ほんとこだわり方なんて千差万別です。
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2015-06-14 23:41
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