SSブログ

初期のうつ病を発症した私(30代後半SE:♂)の症状とは [うつ克服日記]

仕事をきっかけに初期のうつ病にかかってしまいました。
ちなみに私は30代後半のSEです。
昔、一度かかったことはあるんですが、その時は知識も浅く
ろくな治療をしなくて後悔した思い出があります。

とりあえず、私が発症した症状をまとめたいと思います。
参考になる点も多いかとお思います。

 
きっかけ
「燃え尽き症候群」なのかな?いや、違うと思う。
ある半年にわたる案件が終わって、そのあと処理が修羅場だったんですが、
その時に自分の今までの仕事にものすごく責任感じたというか、後悔の嵐だったんですね。
毎日毎日、修正修正、後悔、修正・・・・

そんなある日、会社の帰り道で突然歩くことが出来なくなったんです。
ぱたっと止まってしまった。意思とは裏腹に。

そのあとも歩いては休んで、歩いては休んで。
徒歩一時間の道のりをやっとの思いで帰りました。

ストレスが原因だと自分でわかっていたんですけど、
帰宅途中、何度も涙がポロポロ出てしまった。

それからというもの平日はもちろん、休日でも
体がしんどい、呼吸が荒くなるなどの症状に悩まされ続けました。

要チェック!自分に出たのはこんな症状。
うつ病って、皆かかろうとしてみなかかってないですよ。
自分ではなかなか気づくことが出来ないため、周りの人が
早めに気づいてあげることもとても重要です!

自分が出た症状は以下の通りです。
是非セルフチェックしてみてください。

・息苦しい

・感情がなくなる、笑えなくなる

・朝が来るのが怖いため、寝るのも怖くなる

・食欲がなくなる

・人と話したくなくなる

・便秘気味になる

・○にたくなる

・タバコ、酒の量が増える

・突然泣き出す

・集中力、判断力がひどく鈍る

あまりに生活に支障が出てきたので心療内科へ。

医者「典型的な初期症状が出てますね」

なるほどね・・・これからの会社や家族の事を思うと
再び情けなくなってきました。

結構最近の話です。

医者からは「早く治療を開始しましょう。診断書はいつでも書きますから

と言われ、会社に相談中の現在です。

有給を使うか休職した方がいいのか。

自分では判断できません。
今後どうなるんでしょうかね~。

ブログ書いてる場合じゃないですね。
あ~、でも同僚にも迷惑かけちゃうしな~。
トホホ。

一度は自分で是非チェックしてみてください。
うつ病って初期だと自覚症状に気づけない人も多いみたいですので。

PRもしかして、ストレス?今すぐストレス度チェック!


PR


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。