SSブログ

最近感じた事 [日記&愚痴とか]

最近感じた事

周りの人たちが年末休みに突入し、浮かれてる頃、
自分は仕事してました。大晦日前後は休めたけどね。

やっぱり、人間休まないかん。

それはさておき、そんな時間もない中、
ちょっと精神的に不安定かなーと感じたときに、その原因を
探ってみることにした。

不安っていうのはあれね、よくないね。
不安=恐怖っていうのかね。

一番よくないのは

行動できなくなること

だと思いますね。
怒られないかなという恐怖、
「あの時あーしておけばよかった」と自分に対する後悔、
不安や原因の理由っていろいろありますよね。

自分はあまり悩みすぎると歩けなくなるぐらい体が動かなくなる。
そんなとき、ちょっとしたコツをあみだしたのでご報告

そんな大層なものじゃないけど。

それは、

「自分の行動のみを見る」こと。

「行動できてるかな~」
「指が動いてるかな~」
と、自分の動作に意識を集中してみる。

そうすると、ほんの少しだけ、動けるきっかけをつかめるようになる。

悩んだり不安を感じたりしていると、感情がぐるぐる巡ってしまって、
その渦から抜き出せないのが自分でわからない。

そこで、ほんのちょっとだけ渦の外の世界を見るために
行動に意識を向けてみる。

これ、自分にとっては結構な発見でしたね。

辛いよ、辛いけど辛いことに気づけない自分もいるわけで、
その状態が一番あかんのだな~と感じた日でした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。