SSブログ

2015年キャベツ一玉498円!この時期に高騰する理由と価格が戻る時期は? [日記&愚痴とか]

この前、スーパーでキャベツが一玉498円
売られていました。高い!
なぜこんなに高くなるのでしょう。
調べてみると、キャベツの価格高騰はほぼ毎年
起きているみたいですが、今年は異常かな、と思います。
  
スポンサードリンク





高騰した理由

今年、キャベツの価格が高騰した理由は、
今月に入ってからの関東を中心とした雨不足が響いているそうです。
出荷額としては例年の約2倍とのこと。

それでも3月中には150円前後で推移していたこともあり、
気候がもどれば多少は落ち着いてくると予想します。
ちなみに出荷量としては例年並みで落ち着いているそうです。

ただ、それでもカラ梅雨などで干ばつが続くと
やはり生産量が不足してきて価格は下がらないのかなー。

今後、価格が戻るかどうかは天候次第ということですね。
必要なときに雨がしっかり降ってくれることを祈るばかりです。

価格が戻る時期(いつまで?)

先ほど述べたように、出荷量としては例年通りということで、
今までの感覚でいうと夏前ごろにはもとに戻りそうな予感がします。

大きく育ってスーパーなどに並べられるような企画の野菜になるまで
成長するのは雨が欠かせませんからね。

ただ、出荷量としては例年並みということなんですが、
なぜ価格があがるんでしょう?やっぱり安定的に
供給が可能になるまではなかなか価格を抑えることが
できないのでしょうか。

早くキャベツの浅漬けを気兼ねなく食べたい。。。

スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。