SSブログ

資格勉強法:場所を選ばず自宅でもどこでも集中できる秘密兵器を発見! [精神安定グッズ]

いきなりですが、資格試験勉強の秘密兵器を見つけました!
これがあれば自宅でもうるさいカフェでもどこでも集中できます。

今年はある資格試験に挑戦しようと一発奮起中の私ですが、いかんせん、集中力がなさ過ぎて・・・で

妻子もいる身ですので、家庭をほったらかして外で勉強ってなんかそれはそれで家のことが気になって集中できないんですよね。
 
スポンサーリンク



これぞ秘密兵器、「イヤーマフ」!!そのおそるべし効果とは??

勉強場所って本当に大事で、図書館なんかはやっぱりいいですね。
でも静かすぎて

「こっちが気を遣う」

ってことで早々に切り上げてしまいたくなる。
ペンの音、お腹の虫、ありとあらゆる音に気を遣ってしまう。
移動時間ももったいない。

調べてみると、勉強場所おすすめとして「カフェ」や「ファミレス」なんかもあげられてましたが、

「金かかるしうるせーじゃん。」

と一人つぶやいてしまいました。
人ごみ嫌いなんですよ。うつ病だし。

やっぱ無理っす。おこづかい制というカースト制度の中で生きる私には毎週カフェに通うとか無理っす。

じゃあ、家にいながら集中して(静かで)勉強できる環境があればいいじゃん!
と、考えに考えた結論が

自宅で「イヤーマフ」

という選択でした。

家にいると生活雑音が気になる、
外にいたら家のことが気になる。

じゃあ家の中で生活雑音を気にしなけりゃいい。

ということです。

この選択は大ヒットでした。

昔からMoldex(モルデックス)の耳栓をよく仕事でも使っていたのですが、イヤーマフを併用するといや、イヤーマフだけでも耳障りな音域の音を

かなりカットしてくれました。

結果、家の中にいても

・子供のドタバタする音、ケンカする音
・テレビの音←これは本当にありがたい
・妻のタメ息(笑)
・タイピングの音

を気にすることなく自分の世界に浸ることができるようになりました。
それでいて、

「話し声や子供の泣き声など、大事な音は多少聞こえる」

とういう状態になるので、家族のヘルプには気づくことも出来る。

耳栓もそうですが、こういうものって、工場とか飛行場とかで使われるものであって、やっぱり完全に無音にしてしまうと危ないんでしょうね。

ちなみに私が悩みに悩んで悩みぬいた上に家庭内稟議(笑)を重ねて購入したのは

PELTOR社製の「H540A」

というもの。

これです。
IMG_3709.jpg

アマゾンより購入可能です。
↓ ↓ ↓
防音用イヤーマフ PELTOR H540A (NRR30dB) 並行輸入品

ちなみに「イヤーマフ」とは、寒いときに耳に使う「耳あて」のようなもので、耳あて部分に入った防音材で周りの音を減衰させるというものです。

この、私が購入したH540Aは、あのMONOマガジンでも紹介されたことがあるそうで、勉強、仕事用に購入する人もたくさん居て、人気もNo1とか。

いやー、最強クラスの遮音性ということで買ってみたのですが、アタリですよ、これは。

近くでテレビをつけていても気にならないレベルまで音量を下げてくれます。
かといって完全無音ではないので、それもまた個人的には嬉しい。

今年の資格試験はイヤーマフと耳栓でいい結果を生み出したいですね。

スポンサードリンク




関連記事

 精神安定・集中グッズ






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。