SSブログ

【知っておくべき】リフレックスの半減期は?効かない?効果が長いのも考え物? [抗うつ薬(リフレックス)]

現在、うつ病でリフレックスを最低処方量(15mg/day)飲んでます。

半減期は30時間。体感的にはもっと長いです。(^^;
飲んだ初日は1日中ぼーっとしてました。危ない。

以前飲んでたパキシルやルボックスに比べて自分に合ってるとは思いますが、やっぱり半減期は長い
夜に飲んでも翌日の夕方まで残っている気がするのはこのためでしょうか。
 
以前書いたように眠気や食欲といった副作用はだいぶ慣れてきましたが、リフレックスを飲んでて思うことは

「キレが悪すぎる」

といったことでしょうか。これはもう確実に実感できます。
半錠に割ってもあまり副作用の発現頻度は変わらないかな、とも感じています。

おそらく半減期が長いことも原因の一つではないかと思われます。

半減期って?

専門家ではありませんが、薬には飲んでから血中濃度が最大になるまでの時間(Tmaxと言うそうです)というものがあります。

そして、その血中濃度が最大値(Cmaxと言うそうです)の半分になるまでの時間を
半減期(T1/2とかいいます)というのです。

すなわち、半減期が長い=薬の効き目が長い

と言い換えることが出来ます。

リフレックスの半減期は長い。

これこそ私が「キレが悪い」と感じる原因だと思うんですが、
調べたところ、リフレックスは半減期がおよそ30時間と長い。

感覚としては、夜に飲んで一晩たっても夕方ごろまで薬が体に残っている感じです。

30時間がどれだけ長いかというと、今まで飲んできたパキシル(T1/2 14時間)、ルボックス(T1/2 8.9時間)と比べると段違いに長い。

勘違いしたくないのは半減期が長い=悪い薬ではなく、むしろ効き目が長く続くという点でいいことなんでしょうが、副作用も長く発現しつづけるというか、、

夜飲んでも翌日の夕方まで頭がもやもやしてしまったり、ろれつが若干おかしかったりするのはリフレックスの悪いところでもあり、長く効いているという証拠でもあり。

なにわともあれ、もうしばらくおつきあいすることになりそうですね、
少なくとも私には効果がありましたよ、リフレックス。

あー、早く薬をやめたい!

(関連記事)
うつ病克服日記
PRもしかして、ストレス?今すぐストレス度チェック!


リフレックス等の抗うつ薬をやめたい!と思う方へ

抗うつ薬をやめたいと思っている人は
たくさんいるようです。

ただ、自分の勝手な判断でやめるのは絶対NGです。
私はそれでエラい目にあった事があります。
医者の指示に従いましょう。


まだ飲んでいない人や、断薬中の人はサプリメントを試してみるといいかもしれません。


例えば、ネットで話題のものを一つご紹介します。

☆[うつ・不眠でお悩みなら]全く新しいサプリメント【セロトアルファ】!
 気になる方は↓をクリックして詳細を確認できます。


大麦発酵酵素の力で、脳から鬱や不眠を改善します!

薬との違いは、副作用の少なさにあると思います。

また、含有成分も体に優しいものを使用しており、安心感もまた違ったものがあると思います。

☆こんな人におススメ!

・夜眠れない人(寝不足は本気でうつ病を悪化させます。体験済み)
・精神科はちょっと・・・
・抗うつ薬は副作用が怖い
・子育てにイライラし始めた方
・経営者でいつも元気にいたい方
・前向きになりたい方

☆こんな効果が!

・明るくなったと言われた!
・前向きになった!
・気持ちが穏やかに、安らぐ感じになった!

気になる方は一度試してみてはいかかでしょうか。
同じ病気に悩む人が自分らしさを取り戻せますように。

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。